アイデアの質を向上させるために
DATE . 2024.01.21
UPDATE DATE . 2024.02.21
Category : LIFE WORK DESIGN
Creative Director
小売業からデザインの道へ進み、3度の起業を経て、現在はブランディングを軸に中小企業の支援を行う。WEBを活用したマーケティングが好き。根拠はないが"招き猫体質"らしい(笑)
© 2024 TONE BRANDING.
DATE . 2024.01.21
UPDATE DATE . 2024.02.21
Category : LIFE WORK DESIGN
Creative Director
小売業からデザインの道へ進み、3度の起業を経て、現在はブランディングを軸に中小企業の支援を行う。WEBを活用したマーケティングが好き。根拠はないが"招き猫体質"らしい(笑)
アイデアは、計画や実行に際しての新しい発想や思いつきのことを指します。
社内ミーティングでは、参加者からアイデアを求めることがよくありますが、
なかなか良いアイデアが出ないことも多いです。
そのような場合、考える時間を確保しても効果がないと考え、ミーティングを早めに終了させることがあります。
アイデアの質は、「思考時間」「知識」「経験」の総量によって決まると僕は考えています。
例えば、「うまい棒」について常に考えている人に、
「うまい棒」の売り方に関するアイデアを求めれば、良いアイデアが返ってくることがあります。
しかし、「うまい棒」に関心がない人に同じ質問をしても、有益なアイデアは得られません。
「うまい棒」への愛情、食べること、考えることが、「思考時間」「知識」「経験」に影響し、アイデアの質を高めるのです。
ミーティングでアイデアを考える時間を確保しても、
「思考時間」「知識」「経験」が即座に向上するわけではないため、効果は限定的です。
ただし、参加者が事前に議題について十分に考え、ミーティングに臨む場合は異なります。
ディスカッションを通じてアイデアが交わされ、洗練されるからです。
先日の社内プロジェクトミーティングでは、事前に各自が考えたアイデアを持ち寄り、
ブラッシュアップすることで、プロジェクトの良いネーミングを決定しました。
そこで「思考する時間を確保する」ことの重要性を改めて実感しました。
もし社内で新しいアイデアが浮かばないと悩んでいるなら、
個々に十分な思考時間を確保してみてください。
DATE . 2024.01.25
UPDATE DATE . 2024.02.25
二極化が生まれる原因は時間の使い方
以前からブログで何度か触れてきたように、今後収入の二極化がますます進むと言われています。 誰でもできる単純作業はAIやロボットが代わりを
Written by : Nakamura Hiroki
Category : LIFE WORK DESIGN
DATE . 2024.01.18
UPDATE DATE . 2024.02.18
若いうちは遊んだ方が良い?
「若いうちは楽しんでおいたほうがいい」とか「若いうちは仕事に全力を尽くすべき」という論争があります。 どちらを選ぶかは人それぞれですが
Written by : Nakamura Hiroki
Category : LIFE WORK DESIGN
DATE . 2024.03.03
僕らの仕事は10年後どうなっているんだろう
先日、スタッフと将来の話に花を咲かせました。10年後、僕たちの社会や仕事はどう変わっているのか、想像を巡らせてみました。 ふざけあいなが
Written by : Nakamura Hiroki
Category : LIFE WORK DESIGN